アルファロメオ ジュリアを中古で買う!評価や価格、故障頻度は?

Pocket

アルファロメオ ジュリア、この車の歴史をご存知でしょうか?

また、この車の評価や中古で購入する際に気を付けておきたいことを知っていますか?

もし、あなたが輸入中古車を初めて購入したくて、特にアルファロメオ ジュリアに興味があるのなら気になるのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに

・アルファロメオ ジュリアの歴史とは?

・アルファロメオ ジュリアの特徴とは?

・ベースグレード、スーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオのグレードの違いは?

・アルファロメオ ジュリアの評価は?

・実際に試乗した感想。

・中古のアルファロメオ ジュリアは安心して乗れる?
について、お伝えします。

目次

・アルファロメオ ジュリアとは?その歴史は?

 

 

 

そもそもアルファロメオって??

Alfa Romeo Giulietta Spider Veloce (1958), Dutch licence registration AM-95-52 pic2

アルファロメオ ジュリアは日本ではFCAジャパン株式会社(フィアット、クライスラー、オートモービル)販売しているモデルの一つです。

アルファロメオはイタリアのスポーツカーメーカーで、1910年に創立され、100年以上の歴史を誇る会社です。


ミラノ市の紋章である白地に赤の十字の右に当時ミラノ市を支配していたヴィスコンティ家の紋章が描かれていいます。

大蛇が火を吹いているように見えますが人(正確にはサラセン人)を飲み込んでいるそうです。

 

また、レーシングメーカーとして数々の優勝を果し、当時はレース界のトップメーカーでした。

採算や整備性を度外視し、レースで培った技術、テクノロジーを惜しみなく取り入れ、非常にスポーティーな市販車は、100年以上たった今でも、アルファロメオ車にも色濃く受け継がれています。

当時、自動車王として、有名なヘンリー・フォードが「私はアルファロメオが通るたびに脱帽する」と発言していたそうな。

レース部門の総責任者であるエンツォ・フェラーリが後に独立し、自分の名を入れた車でアルファロメオに勝利したとき、「私は自分の母親を殺してしまった」の発言は有名な話ですね。

詳しくはこちら…

 

またアルファロメオ車はブランドカラーが赤色ですが、これを「ロッソ・アルファ(アルファ・レッド)」と呼びます。

アルファ ロメオがモータースポーツでの数々の勝利の歴史の血脈を示すカラーです。

 

アルファロメオ ジュリアとは?

Festival automobile international 2017 - Alfa Romeo Giulia - 002
Thesupermat, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

そんなアルファロメオが、商品ラインナップの中に、激戦区のDセグメントセダン(競合車種、BMW3シリーズ、メルセデスCクラス、ジャガーXE、アウディA4)として代表的なモデルがアルファロメオ ジュリアです。

アルファロメオのFRセダンは約25年ぶりの登場です。

全世界のアルフィスタたちがついに出たか!!となったモデルですね。

 

現行アルファロメオ ジュリアは国内では2017年に登場しています。

初代モデルのアルファロメオ ジュリアは1962年に初代ジュリエッタの後継車として販売され、非常に歴史ある車です。Alfa Romeo Giulia Super
勿論、初代もレースで培った技術を惜しみなく取り入れ、当時業界トップクラスの高性能スポーツ車として、人気を博しておりました。

 

そして現行ジュリアのデザインですが、147、156、8C、などアルファロメオで現在でも名車と呼ばれている車にも関わっていたそうですが、カーデザイナー『アレッサンドロ・マッコリーニ』によるデザインです。

 

彼の作品は4Cが有名ですね。

4C
Alfa Romeo 4C 2

・アルファロメオ ジュリアの特徴とは?

2016-03-01 Geneva Motor Show 1234
Norbert Aepli, Switzerland, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

 

アルファロメオ ジュリアと同セグメントのライバル車種(Cクラス、3シリーズ、A4など)とでは、どのように違うのか、また主な特徴について、お伝えします。

最も大きな違いは、そのハンドリングにあります。

1500キロ代の軽量構造に50対50の最適な重量バランスを実現しています。

この軽量構造は、燃費や運動性能など、あらゆる面での性能に貢献しています。

この違いは、ドライバーであるあなたにとって非常にメリットのある違いです。

まず、軽く最適な重量配分にもかかわらず、ボディー剛性も高いことで燃費の向上と、運転性能の向上が期待できます。

 

燃費が良くなり、思ったとうりに車が動いてくれる…

車の本質的な楽しみ味わうには重要な事ですね!!


Alfa Romeo Giulia at IAA (18)
El monty [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズより
Alfa Romeo Giulia at IAA (17)El monty [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズより

そういえばメーカー公式HPより、こんな文面を見つけました。

情熱こそが、常に私たちを前進させる原動力です。
だからこそ、1910年以来、アルファ ロメオの全車種は、最高の技術パフォーマンスと極上のドライビング体験を目指して設計されてきました。
私たちは単に自動車を「製造」しているのではありません。
「創造」しているのです。

~ん…よく分らんがカッコイイじゃないですか!!

 

アルファロメオ ジュリアの主な特徴…

Alfa Romeo Giulia Q - wnętrze (MSP17)Jakub “flyz1” Maciejewski [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズより

USBポートやBluetoothは勿論、車両状態を常にモニタリングし、2Dと3Dの組み合わせたグラフィックでタイヤ空気圧などのテクニカルデータや各種点検の案内まで、ジュリアからオーナーに教えてくれます。

 

自動追尾式クルーズコントロール、レーンキープアシスト、ブラインドスポットモニター、前方衝突警報、自動緊急ブレーキなどの先進機能も全グレード標準装備。

 

またアルファロメオ車はオプション設定が少なく、基本的には車両グレードによって快適装備が増えると覚えておけばオッケーなわけですな!!

 

4ドアセダンとしながらも中身はコテコテのスポーツカースペック、
まさに『アルファロメオ』の名に相応しい車です。

・アルファロメオ ジュリアのベースグレード、スーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオのグレードの違いは?

V6 Quadrifoglio (28305207270)Falcon® Photography from France [CC BY-SA 2.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

ここでは、現行アルファロメオ ジュリアのスペックについて一覧してみます。

実際に中古車を購入するとき、検討する時の参考にしてみてください。

尚、ベースグレードは受注生産なので除外してスーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオで比較します。(Q4は4輪駆動)

グレード名 排気量(L)  馬力(PS) トルク(kgm) 燃費(km/l)
スーパー    2   200   33.7   13.6
ヴェローチェ    2   200   40.8   12.0
Q4 ヴェローチェ    2   280   40.8   12.0
クアドリフォリオ    3   510   61.2   6~8?

以下サイズ一覧です。

グレード名   全長(mm)   全幅(mm)   全高(mm)
スーパー    4645    1865    1435
ヴェローチェ    4655    1865    1435
Q4 ヴェローチェ    4655    1865    1435
クアドリフォリオ    4635    1865    1435

 

すべてツインターボ搭載と完全にスポーツカーですね。

また一覧でお気づきの方も多いとは思いますが、クアドリフォリオだけパワーが別格なんですよね。

今回制作にあたって、クアドリフォリオから開発したとのことです。

また、クアドリフォリオの名を冠したモデルには必ず緑の四つ葉のクローバーがありますよね。
Alfa Romeo QV Logo IAA 2015Alexander Migl [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズより

こちらのシンボルマークは1923年からの歴史があります。初期は四角形でしたが、アルファロメオのレース全盛期、当時の優勝をきっかけに、お守り代わりの意味合いもあり、現在に至ります。

何故、現在の三角形になったかはこちらに記載します。

 

 

 

・中古のアルファロメオ ジュリアは故障しやすい?評価は?

 

さて、中古車を購入すると考えた時に気になるのは、「故障」についてではないでしょうか?

中古車には故障しやすいリスクがあるとはいえ、安全な車を購入して、安心して乗りたいですよね?

そこで、アルファロメオ ジュリアは故障しやすいのか?安全に運転できるのか?について、そしてジュリアオーナーの評価についてお伝えします。

・故障率を他のメーカーと比較すると…

中古を含め、アルファロメオ ジュリアはブランドイメージからか、日本では「故障しやすい」と言われています。

主な故障の事例は147.156.159などに搭載されていたセミオートマチックミッションのセレスピードの故障が有名ですが、ジュリアに関しては電子制御式8速オートマチックなので、その部分の心配は軽減されているでしょう。

 

また輸入車全般的に言える事ですが、日本車と比べると電気系統の誤作動はよく起こるようです、アルフィスタたちはこれらを故障ではなく、トラブルだと言います。

 

アルファロメオ ジュリアの評価は?

 

車本体は非常にいい。過去にいろいろな車を経験してきましたが、S2000の軽快性とランチアデルタ・インテグラ-レの運動性能が合体した印象です。エンジンレスポンスはS2000の方が上。でもジュリアはトルクが太く、実スピードが速い。また、コーナーをぐいぐい曲がっていくと、ランチアに感じた生き物のような感覚を思い出します。
ハンドリングやエンジンの印象は、同価格のドイツ車とは全く異なると思います。レスポンスをひたすら追求したセダンと思うのですが、ブレーキはがっつりと効くので、同乗者は落ち着かないでしょう。
助手席の人に高級車と感じさせるためには、結構ていねいな運転を心がけないといけません。車の中身はスポーツカーです。

ボディ剛性もイタ車とは思えない剛性感であり、シートの作りも内装デザインも運転手のことしか考えていないような作りで、私は大好きです。https://review.kakaku.com/review/K0000977392/#tab

 

走りは相当なものだと思います。強烈な加速、信じられないコーナーリングスピード、鬼のような直進安定性。なんといっても軽快なハンドリングが運転の楽しさにつながってます。
乗り心地
走行性能の割には良好。いやな突き上げや振動は皆無。
燃費
一般道8km/L、高速16km/L、トータルで10km/L弱といったところ。
積載性
トランク容量は外国車の例に漏れず、あまり大きくない。ゴルフバッグはトランクスルーを使ってなんとか積める程度。https://minkara.carview.co.jp/car/alfaromeo/giulia/review/?pn=2

全部は載せれないので(面倒くさい訳では無い)ざっと総評するとやはりハンドリングとツインターボによるパワーが特に定評のようです。

 

また故障の方もまだまだ新しい車とゆう事もあり、マメなメンテナンスを怠らなければ、故障頻度はかなり下がるでしょう。

日々の日常点検と最寄りの信頼出来る整備工場を見つけておく事をオススメします。

実際に試乗した感想。

 

さてさて私も試乗に行ってまいりますた。

今回試乗させて頂いたモデルは、ヴェローチェとクアドリフォリオです。

残念ながら写真撮ってないんですよね。

ディーラーさんに言ったら撮らしてもらえるのでしょうかね~?

Alfa Romeo Giulia Q - wnętrze (MSP17) (cropped)
Jakub “flyz1” Maciejewski [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズより

ずヴェローチェの試乗をしました。

エンジンスタートスイッチがハンドルについていてフェラーリっぽい!!っとテンションがあがります。

シートはタイトですね、スーパーの方が余裕があるそうですが、私は体がすっぽり収まる感じが安心感があり、こちらの方が好みです。

8速ATは非常にスムーズです。

スポーティ路線なので、普段使いにはしんどいかな?っと予想していましたが、乗り心地、静粛性も申し分なく、現代の車だなっと痛感しました。

 

そして、パドルシフトはステアリングホイールの裏側ではなく、コラム部分についているではないか!…フェラーリっぽい!!

 

勿論シートヒーターやハンドルヒーターも快適ですが、タイトなシートの為か風通しはあまり良くないように感じます。

 

またトランク容量はゴルフバッグが斜めで入るかどうかぐらいです。

このセグメントの輸入車としては普通ぐらいでしょうか、

ただトランクスルー構造なので、後部座席を倒せば長尺物も入ります。

 

 

後部座席の広さも他の競合車と比べると、大差なく気持ちょっと狭いかな?程度です。

 

さて早速アルファ『DNA』システムで最もスポーティなDモードに入れ操作感を味わいます。

 

地面を叩きつけるような加速は思わずニヤけるレベル…何故か隣に座っているの営業マンの方もニヤけていました。

車内で大の男二人がニヤニヤしており怪しすぎる空気が漂いました。

 

評価の良いクイックなハンドリングも試す為、少し粗くハンドルを切ってみます。

あっ…これか!!

なんとクイック、早すぎるレスポンス!!

自分がハンドルを切るより早く車体が動いているのではないかと思う程クイックです。

かなり楽しい!!

 

同乗者がいる時は、繊細な運転技術が必要かもしれませんね!

 

その後クアドリフォリオを試乗。

こちら、お値段も跳ね上がりますが一言で言うと…

別格』 『バケモノ』『モンスター

全然一言で表せませんでしたが、全く物が違います。

 

ハンドリングなどの操作感は変わりませんが、猛獣に乗っている感覚の圧倒的なパワー!!

猫背の人は背骨が真っ直ぐに治るんじゃないかと思うレベルです!!

 

ところで最近はリアスポイラーが可変式を搭載してる車が多いですよね。

後ろのウイングがヌ~っと出てくるやつです。

ポルシェ、アウディ、プジョー、ランボルギーニなど様々なメーカーからダウンフォースを得る為、出ていますが、クアドリフォリオはフロントスポイラーが可変式だそうです。
2017 Alfa Romeo Giulia V6 Biturbo Quadrifoglio 2.9Vauxford [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズより

フロント下の黒色のスポイラーが下がってくるみたいです。カッコイイ!!

ヴェローチェでも充分すぎるほど楽しいですが、クアドリフォリオを味わうと、その後の車選びが何に乗ってもパワー不足に感じてしまうのは確実です!大変な事です!

アルファロメオはよく『堪能的』と表現されることが多いですが、クアドリフォリオに乗るとよく分かります。

3Lエンジンもここまで来たか。

 

ヴェローチェもクアドリフォリオもとてもスポーティで普段乗りは…とイメージしてる方も多いと思いますが、

普段乗りだからこそ乗っていて楽しく、美しく、優雅で堪能的で中身は獰猛な獣のような車はなかなか出会えません。
Alfa Romeo Giulia (35803136742)
ilikewaffles11 [CC BY 2.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

ちなみにグレードによってマフラー本数が違い、

スーパー 片側1本出し

ヴェローチェ 両側2本出し

クアドリフォリオ 両側4本出し

となっております。

 

・現行アルファロメオ ジュリアを中古で買う!まとめ

Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio (Brake) (263601769)
Alessio Moscetti, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

現行モデルのアルファロメオ ジュリアについて歴史や評価がわかったのではないでしょうか?

中古の現行アルファロメオ ジュリアの価格は走行距離5万㎞以内で258万円~618万円

クワドリフォリオは548万円~1010万円のようです。(2021年10月現在)

あなたが、アルファロメオ ジュリアと共に歩む人生のきっかけになれば幸いです。

ネットで出回っている中古車情報は全体の約30%しかない事を知っていましたか!?

 

中古車買い取り・販売国内大手のネクステージと提携しているズバット車販売が残りの約70%の非公開車両の中からも、あなたにピッタリの1台を探します!

すぐに車が欲しい人も、自分にピッタリな車が見つかれば欲しい人も、希望を伝えていつも通り生活するだけ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ かんたん1分入力 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ズバット車販売 スマホ

いつ運命の1台に巡り合うか分からないので、早いに越したことはないですよ!!

もし、希望にピッタリの車が見つかれば…その時に買うかどうかの決断をするのみ!!

「アルファロメオ ジュリアを中古で買う!評価や価格、故障頻度は?」への3件のフィードバック

  1. ベローチェ買いました!
    \(^o^)/

    本当に官能的で、、

    毎日のドライブが楽しみです♪

    なんといってもクイックすぎる
    ハンドリングとパワー溢れるエンジン性能には完璧にやられました!!

    1. なんと!!!!
      羨まっ…おめでとうございます!!!

      『官能的』と言う表現が乗った物にしか分からないのが悔しい程、魅力的ですよね!!

      もう虜になられたようで、なぜかニヤつきながら返信しております。

      今後も、ジュリアと共に素晴らしい人生を送られるよう願っております!!

      1. そうなんです♪
        (#^.^#)

        思わずニマニマしてしまいます〜〜

        有難う御座います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です